お探しの情報は見つかりましたか?

コラーゲンを食物から取りたいケースの場合、何を口にしたら良いだろうか?
例を挙げると、コラーゲンが少なくないと云われている牛スジだったら、100グラム中には32グラムのコラーゲンが含有されている。
また鶏肉の皮は100グラム中、25グラムのコラーゲン、ウナギなら100グラムに7グラムのコラーゲンが含有されている。
軟骨も100グラムあたり16グラムのコラーゲンが有るから、極端に云えば、毎日、軟骨を100グラム口にすれば大丈夫と云う事である。

コラーゲン鍋は女性だけのものじゃないのだ。
実はお年寄りにも口にして欲しい料理であるためす。
それは、なぜだろうか?
おじいちゃんも肌がつやつやになって欲しいから?
いえいえ、そうじゃないのだ。
美肌以外の効果があるからである。

ゼラチンはその中の実に87パーセントがコラーゲンである。
これ以外は水分が約10パーセント、カルシウム、リン、鉄分も入っている。
であるから、ゼラチンはコラーゲンの塊と云って良いだろう。
ゼラチンが美肌に良いわけも良く把握出きる。

天草から造られる寒天はゼラチンとはちがいる。
寒天は植物性で在り、カロリーゼロである。
そして、栄養はないのだ。
それに比べ、ゼラチンは動物性蛋白(たんぱく)質であり他栄養素も豊富に含有されて居るようだ。
勿論、ゼラチンにはカロリーも有る。
寒天は溶けにくく、ゼラチンは常温でも溶けてしまうケースの場合が有る。
同じような食物でも寒天とゼラチンはずいぶんちがいがあるのである。



カテゴリ

タグ